てあて

いすみ市・夷隅郡・勝浦市・長生郡・茂原市で、むち打ち症の施術なら鍼灸接骨院てあてへ

​LINEお問い合わせ・予約(24H受付) お得で便利なアプリはこちら

[受付時間] 8:30 〜 12:30 15:00 ~ 20:00(※22:00)
[休診日] 水午前・日・祝
※当院は「予約優先」になります。
※交通事故・労災の方は20:00~22:00まで予約施術可

むち打ち症

むち打ち症(頚椎捻挫)

✅なかなか症状が改善されないので違う院で診てもらいたい。

✅病院だけではなく接骨院(整骨院)でも施術を受けたい。

✅交通事故治療の専門家に診てもらいたい。

✅帰宅時間が遅いため、リハビリを受けることができない。

✅交通事故に遭ってどうしたらよいかわからない

✅はじめての事故なので、分からないことだらけで不安

むち打ち症とは

 「むち打ち」という言葉を一度は耳にしたことがあるという方も多いと思います。正式には「頚部捻挫」「外傷性頚部症候群」などの病名がつくことが多いものです。 一般的には交通事故などで車に衝突された際によくみられる症状ですが、交通事故以外にも柔道・アメフト・ラグビーなどのコンタクトスポーツでもむち打ちは生じたりします。

その中でも交通事故による「むち打ち症」は体にかかる衝撃が強いため回復に時間を要します。むち打ち症は、車の衝突により体に大きな衝撃が加わり、首(頚椎)がムチのようにしなることで軟部組織といわれる筋肉や靱帯が損傷し炎症を起こしている状態で首や肩、背中などに痛みが出たり、手や腕にしびれ、違和感、怠さ、関節の可動域制限などの症状が出ることがよくあります。

むち打ち症の概要

 人間は通常、強い衝撃がくる事があらかじめ分かっている場合は、事前に身体を強張らせて衝撃に備る準備をしますので、もしむち打ちになったとしても、比較的軽いむち打ちで済む事が多くあります。しかし、停車中や徐行中に後方から追突され、身体に加速の力が加わって重い頭部の慣性で頸部が後方に過伸展し、その反動でまた前方に過屈曲するといった形で起こることが多いです。

交通事故により「むち打ち症」の種類

【種類】
1,頚椎捻挫型(外傷性頚部症候群)
2,神経根症状型
3,脊髄症状(脊髄損傷)型
4,頚部交感神経症候群(バレーリュー型)
5,低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)

1,頚椎捻挫型(外傷性頚部症候群)
 むち打ち症の軽度のもので約70~80%を占めると言われています。首の捻挫で、頚椎を支えている靭帯や筋肉を損傷している状態です。症状としては、頭痛・首や肩の痛み・首の運動制限などを認めます。
2,神経根症状型
 頚髄から出ている神経の根元が圧迫されたり、損傷している状態です。症状としては、首の痛み・肩から腕にかけての痛み・知覚障害・しびれ・脱力(体に力が入らない)などを認めます。

3,脊髄症状型
 ごく軽い下肢の知覚異常や腱反射の異常がみられるものです。ほかの型と合併しているものもあります。脊髄障害の進行を警戒する必要もある。症状としては、腕の痛みやしびれ・足の痛みやしびれを認めます。

4,バレーリュー型(頚部交感神経症候群)

 頚椎損傷に際し、頚部交感神経の損傷や圧迫によって頭にいく⾎流が低下することで症状が現れ、「他覚初見が乏しい」のが特徴です。症状としては、後頭部・項部痛、眩暈(めまい)、耳鳴り、視力障害、吐き気、歯が浮く、夜間上肢のしびれなどを認めます。

5,低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)
 衝撃を受けたことにより、脳脊髄液(髄液)がクモ膜下腔から漏れてしまうことが原因で起こります。その影響で頭痛やめまい、吐き気、耳鳴り、倦怠感などの自律神経症状を呈します。よく、天候によって痛みが変化したり、横になると楽になったりするといった特徴があります。

一般的な治療(施術)方法

・医療機関(整形外科など)

ほとんどの医療機関では内服薬(痛み止めや炎症止め)、湿布や塗り薬、注射、電気治療(物理療法)、リハビリテーションなどを行います。
・接骨院(整骨院)
マッサージやストレッチ、電気治療(物理療法)、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、サポーター、湿布など。

当院の施術とは?

 当院では、むち打ち症の方に対して、対処療法ではなく“根本改善”を目的とした施術を行います。そのために、痛みある部位のみにアプローチするのではなく、「骨格」「筋肉」「神経」「体の栄養バランス」の4つの側面からアプローチを行います。

特に「体の栄養バランス」を整えることにより、筋肉に柔軟性がでることにより歪んだ骨格などが戻りやすくなり、体の回復を促してくれます。なお、交通事故に逢い負傷箇所が「2か所以上」の方は、さらなる回復を促すために高気圧酸素室(大型 酸素カプセル)や経絡療法も無料(※条件あり)でご提供いたしております。 交通事故のむち打ち症やそのほかの体の痛みでお悩みの方、後遺症を予防したい方は、ぜひ当院にお越しくださいませ。詳しくは、下記「交通事故後施術・むち打ち症」をご確認ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。