てあて

いすみ市・夷隅郡・勝浦市・長生郡・茂原市で、耳つぼダイエットのことなら鍼灸接骨院てあてへ

​LINEお問い合わせ・予約(24H受付) お得で便利なアプリはこちら

[受付時間] 8:30 〜 12:30 15:00 ~ 20:00(※22:00)
[休診日] 水午前・日・祝
※当院は「予約優先」になります。
※交通事故・労災の方は20:00~22:00まで予約施術可

耳つぼダイエット
(耳介療法)

体質改善!耳つぼダイエット(耳介療法)

✅ダイエットしてもなかなか効果が出ない

✅体重は落ちたけれど皮膚にタルミが・・・。

✅ダイエットしたけれど体力が落ちてしまった

✅年齢を重ねてもキレイでいたい!

✅運動せずに痩せたい!

耳つぼとは

 耳には、身体に関する多くのツボがあります。「耳」の形は全身の縮図であるとも言われており、胎児が逆さになっている形に似ているとも言われています。

 東洋医学では「耳鍼療法」として古くから耳にあるツボを使った施術が確立されています。またフランスでも「耳介療法」として耳鍼療法と同じように古くからあります。耳ツボが療法として用いられる理由として、内臓器官、自律神経系統など全身のツボが耳には存在しているからです。身体に無理なくダイエットるためには、胃・腸の働きを整え、消化や吸収を正常にすることが大切です。食べ過ぎや偏食傾向にあると、栄養や神経バランスが崩れてしまい、太りやすくなります。

ダイエット効果が期待できる代表的なツボ

神門(しんもん):自律神経と繋がっているので、ストレスの緩和が主な効果になります。イライラを抑えダイエットによる焦燥感をやわらげます。
飢点(きてん)・・・食欲抑制が期待できるツボで、食べすぎを防止し、正常な食事量に戻すので、ダイエット効果を期待できます。
:脂肪燃焼、消化の促進、食欲のコントロールに効果が期待できるツボです。運動と並行して刺激するとさらに効果が高まります。
:消化を促し胃の働きを活発にするので、健康作用も期待できます。
大腸:整腸作用に優れるツボで便秘気味でぽっこりとしたお腹が悩みの方は必ず刺激しましょう。
内分泌:ホルモンバランスを整え太りにくく痩せやすい体質に改善する効果が期待できるツボです。美肌効果、生理不順、不妊治療などにも効果が期待できるツボです。


 これらの作用によって、ダイエット効果が得られると考えられており、自然と食欲が抑制され、脂肪が燃焼しやすく痩せやすい体質を目指します。そのため耳ツボを刺激するだけで体質改善を期待できるのです。
 しかしながら、耳ツボの効果は人それぞれです。普段から食欲を抑えている方やダイエットをあまり必要としない体重・体型の方は、体重減少の効果を実感しにくくなります。耳ツボを刺激することによる効果は、あくまでもダイエットのサポートです。耳つぼダイエットだけで体重を激減させることはできません。耳ツボの刺激を利用して得られる効果を高めるためにも、多少なりとも食生活の見直しを行うことが大切です。

 耳ツボは、性別年齢を問わず10代~70代以上の方までご利用されています。

使用するテープは

 ツボには1mmほどの小さな粒をテープで貼り刺激を与えます。金属アレルギーがある方は、金属アレルギーとして出にくいチタンを使用いたします。また、天然ゴムアレルギーの方でも皮膚がかゆくなりにくい和紙または医療用の低アレルギー性サージカルテープを使用いたします。
※チタンは金属アレルギーが出にくい素材で有名ですが、数%の割合でチタンアレルギーを持っている方もいらっしゃいます。

料金

・初回 2,700円(問診&施術)
 貼付数 片耳 各5か所
・2回目以降 1,200円 ~
※貼付する箇所を増やすことも可能です。その場合には『+1か所 ¥100』になります。


よくある質問

リバウンドはしますか?
ただ単に体重を落とすだけではなく、「太りにくい体に」体質改善をするダイエットですので、ダイエット後も体重を維持していきます。
耳に『はり』を刺すんですか?
いいえ、『鍼』は使用致しません。
小さな金の粒を貼り耳のツボを刺激します。
もちろん痛みもございません。
『鍼』をご希望の場合、専用の鍼にて刺激することも可能です。
『鍼』ご希望の方は必ずご予約をお願い致します。
耳に金の粒を貼ると目立ちますか?
いいえ。
金の粒の上から肌色に近い医療用のテープを貼ります。
男性の方や、髪をまとめられる方でも、あまり目立ちませんので、ご安心ください。
ダイエット中は甘いものやお酒は控えたほうがいいですか?
控えたほうが効果は出やすいと思います。
「控える=ゼロ」と思われる方が多くいらっしゃいますが、いつもより摂取量を減らして頂ければいいと思います。甘いものやお酒に含まれている「糖質」が体重増加の原因に繋がりますので・・・。
本当に瘦せますか?
痩せられる方は多くいらっしゃいます。
しかしながら、「耳つぼをやっているから何を食べても平気!」という方は結果が思わしくありません。耳つぼ+αで日常生活に変化を取り入れられた方は年齢問わずによい結果を出されております。
通院頻度はどれくらいですか?
週に1回、耳に貼っているテープを交換いたします。
肌が弱い方は1週間後に取り外し、皮膚を休めた1週間後に改めて貼付します。1回のケアにかかる時間は最短で20分程ですので、忙しい方でも通って頂いています。
外食が多いのですが、痩せられますか?
仕事やプライベートでお付き合いが多く、外食が多い方でも大丈夫です。
施術者がきちんと食事&栄養のアドバイスを致しますので安心してダイエットをしていただけます。
よく耳つぼと併せてサプリメントを販売されるところもありますが、こちらもそうでしょうか?
ご希望があればお出しすることも可能です。
当院、専門スタッフがより細かい問診および触診をすることで、あなたに不足している栄養素ならびに過剰な状態にあるものを触診で分析し、その代謝を改善させるには何が必要かなどをお伝えしております。それに伴い、サプリメントを買われる方がいらっしゃいます。
なお、サプリメントは高額なものではなくドラッグストアなどでも買える安価なものなども販売しております。
運動が苦手なんですが、やはり運動は必要ですか?
耳つぼダイエットは運動の必要はありません。
当院では耳つぼダイエットにかかわらず、運動なしで痩せられる方が多いのが特徴です。健康を維持するためには毎日少しずつ体を動かすことはお勧めです。
どのような方が通っていますか?
何度もダイエットをしてリバウンドしてしまう方、医師から痩せるように言われている方、産後太りで出産前の体重に戻したい方などで、年齢層も10代から70代以上の方まで幅広く通われています。
耳つぼダイエット中に気をつけることはありますか?
病院で画像検査を受けられる場合や痒みやかぶれ、痛みが出た場合にはお取り外しをお願い致します。ご自身で剝がせない場合はご来院ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。