てあて

いすみ市・夷隅郡・勝浦市・長生郡・茂原市で、踵の肌荒れ(カサカサ)でお悩みの方をサポート

​LINEお問い合わせ・予約(24H受付) お得で便利なアプリはこちら

[受付時間] 8:30 〜 12:30 15:00 ~ 20:00(※22:00)
[休診日] 水午前・日・祝
※当院は「予約優先」になります。
※交通事故・労災の方は20:00~22:00まで予約施術可

踵の肌荒れ(カサカサ・ガサガサ)

踵の肌荒れ(カサカサ・ガサガサ)

✅ストッキングを穿く際に踵が引っかかる

✅スキンケアしてもすぐにカサカサになる

✅乾燥する冬場は特に荒れる

✅ガサガサもするし、ひび割れもある

✅子供のように「トゥルントゥルン」にしたい

踵の肌荒れ

 気が付いたら、踵がガサガサしたりゴリゴリしたりしてひび割れてしまった経験はありませんか? 人によっては一年中、踵が荒れていたり、また乾燥が始まる秋ごろから春先まで荒れる方などがいらっしゃいます。足裏は古い角質が溜まりやすく荒れやすい場所です。間違ったケアをしてしまい、かえって悪化してしまうこともあるので注意が必要です。

踵の肌荒れのトラブルの原因は

1,角質層の水分不足による乾燥

足の裏には皮脂腺がないためもともと乾燥しやすい場所です。踵は体重がかかる場所のため、衝撃に耐えられるように防御機能として、角層が厚くなっています。特に冬は、乾燥が加わることで、角層がさらに厚くなります。異常に角層が厚くなる「角化」が起こることもあり、ひび割れや亀裂、ひどい時には出血がみられます。

2,ターンオーバーの乱れ

踵は顔や身体の皮膚とは違い、ターンオーバーにおよそ120日間かかります。しかしながら、なんらかの問題でこのサイクルが乱れて遅くなると古い角質が剥がれることなく表皮に蓄積され、厚く・硬くなってしまいます。これを「角質肥厚(角化)」といい、ガサガサ・ゴチゴチかかとの主な原因となります。また、皮膚の再生に必要な栄養が不足していると新しい皮膚を作ることができないため余計にターンオーバーに時間を要します。

※ターンオーバーとは

健康的な皮膚の内部では、古くなった細胞は上に押し上げられて角質となり、剥がれ落ちていきます。この流れをターンオーバーといいます。

3,水虫(角質増殖型)

水虫の原因菌は白癬菌と呼ばれ、皆さんがよく知っているカビ菌(真菌)です。足の皮膚や爪などに水虫がいると、踵の角質まで侵入し皮膚が固くなりひび割れが起こります。かゆみがないため、水虫とは気が付かないことがある。

当院の施術について

 鍼灸接骨院てあてでは、皆様のお体を東洋医学的に拝見することで、「皮膚の再生に何が不足しているか」を見つけます。多くの踵のトラブルで悩まれている方が平均1週間(※極度の水虫、糖尿病・喫煙者の方はさらに修復に時間を要します)でツルツルになり、踵のスキンケアが必要なくなったとのお声を頂いております。また、唇が荒れやすい方も唇も同時に荒れなくなったと。基本的に栄養学的に回復を行うためサプリメントを用いさせていただきます。そのほか、お体の不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。