てあて

いすみ市・夷隅郡・勝浦市・長生郡・茂原市で、頚椎症の施術なら鍼灸接骨院てあて

​LINEお問い合わせ・予約(24H受付) お得で便利なアプリはこちら

[受付時間] 8:30 〜 12:30 15:00 ~ 20:00(※22:00)
[休診日] 水午前・日・祝
※当院は「予約優先」になります。
※交通事故・労災の方は20:00~22:00まで予約施術可

頚椎症

頚椎症

✅寝違えのような痛みがなかなか引かない

✅首を後ろに倒すと痛みやしびれが増す

✅背中や腕、手にしびれがある

✅首周りのコリが強い

✅何もしていないのにしびれを感じたりする

目次

    頚椎(けいつい)とは

     首は、頚椎と呼ばれる7つの骨により構成されています。頚椎(けいつい)は、脳から繋がる頚髄(けいずい)を保護する役割をもっており、頭部と体幹の間にあります。

    人間の体は、脳から送られる信号を神経に流れることでさまざまな細かい動作などを行うことを可能にしています。そのため、この首の骨が圧迫されたり傷ついたりしてしまうと動作の阻害や生命活動の停止を引き起こしてしまう非常に大切な場所になります。

    頚椎症とは

     20歳を過ぎたころから頚椎のクッションの役目をしている椎間板は、年齢とともに、水分が失われて弾力性がなくなり、ヒビが入ったり、徐々に潰れたり、また靱帯は肥厚するなどの変性が始まるといわれます。椎間板の変性は誰にでも生じるため、これ自体は病気ではありませんが、脊髄の通り道である椎間板や椎間孔が狭くなり、脊髄や神経根が圧迫され症状がでることで、初めて病気と診断されます。

    変性の進行には加齢だけでなく姿勢や首の筋緊張によるストレスも大きく関わってきます。スマートフォンやタブレットなど首にストレスのかかる姿勢を普段からしている場合は注意が必要です。

    頚椎症性神経根症

    頚椎の変性(椎間板ヘルニア、骨棘形成など)により、椎間孔の狭窄が生じ、脊髄から分かれて上肢へいく「神経根」が圧迫されたり刺激されたりし、主に片側に痛みやしびれが生じる疾患です。

    【首の痛み】
    首の後ろの部分に痛みを生じます。また、首を後ろに反らした際や重い荷物を持ったときに、痛みが生じることがあります。

    【しびれ感・感覚異常】
    主に「左右どちらかの腕から手」にしびれや脱力を伴います。

    【手の知覚障害】
    首から手指にかけて知覚障害が生じ、刺激を正常に知覚できない状態(例えば何にも触れていないのに痛みが走るなど)になります。

    頚椎症性脊髄症

     頚椎症性脊髄症とは、加齢により椎間板の変性が進み、骨がとげ状に大きくなって骨棘を形成することや、靭帯が厚く硬くなることで、脊柱管(骨の孔)にある脊髄が圧迫され、両方の手や足に痛みやしびれ、運動障害を生じる疾患です。

    【首の痛み】
    首の後ろの部分に痛みを生じます。また、首を後ろに反らした際や重い荷物を持ったときに、痛みが生じることがあります。

    【しびれ・感覚異常】
    「左右両方の手(および脚)」にしびれ感や感覚異常といった症状を生じます。

    【手脚の知覚障害】

    脚の知覚障害が生じ、刺激を正常に知覚できない状態(例えば何にも触れていないのに痛みが走るなど)になります。

    【巧緻作業が不自由になる】

    ボタン掛けや箸の使用、字を書くことなどが不器用になる場合があります。

    【歩行障害】

    脚を前に出しにくい、速く歩けない、歩行がぎこちなくなる、階段で手すりを持つようになったりという症状が出ます。比較的若年の方であれば、かけ足やケンケンをしにくくなるなどの軽度の症状を自覚できますが、高齢者では気づくのが遅れる場合があります。

    【膀胱直腸障害】

    排泄の機能が障害されることもあります。

    一般的な治療(施術)方法

    ・医療機関(整形外科など)

    ほとんどの医療機関では内服薬(痛み止めや炎症止め)、湿布や塗り薬、注射、電気治療(物理療法)、リハビリテーションなどを行います。
    ・接骨院(整骨院)
    マッサージやストレッチ、電気治療(物理療法)、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、サポーター、湿布など。

    当院の施術について

    【整体】

    首の痛みなどの症状には、「経絡栄養療法」にて対応しております。細かい問診および触診を行うことでお体の状態を把握いたします。そしてツボに刺激を入れる経絡療法を用いて首の可動域や痛みの増減を確認し、その症状を起こしている本当の原因を見つけ出し、お体の体表面上に出ている栄養の欠乏症状をもとに不足している栄養素を補ったり、過剰に摂取しているものを調整することにより症状改善へと導きます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。