てあて

いすみ市・夷隅郡・勝浦市・長生郡・茂原市でぎっくり背中の施術なら鍼灸接骨院てあてへ

​LINEお問い合わせ・予約(24H受付) お得で便利なアプリはこちら

[受付時間] 8:30 〜 12:30 15:00 ~ 20:00(※22:00)
[休診日] 水午前・日・祝
※当院は「予約優先」になります。
※交通事故・労災の方は20:00~22:00まで予約施術可

ぎっくり背中

ぎっくり背中(背部痛)

✅急に背中の筋に激痛が走った

✅背中の筋肉が攣っている感じがする

✅大きく息を吸うと背中に痛みが走る

✅背中に痛みやしびれを感じる部分がある

✅どの角度に動かしても背中の筋が痛い

✅痛みや違和感が全く取れない

ぎっくり背中

 一般的に「ぎっくり腰」は耳にしたことがあるかもしれませんが 世の中には「ぎっくり背中」と呼ばれるものがございます。 言葉のとおりぎっくり腰の「背中版」です。 正式名称は「筋筋膜性疼痛症候群」と呼ばれる病気です。 ぎっくり腰の痛みそのものが背中の筋肉に現れ、くしゃみや咳、大きく息を吸っただけでも 痛みが背中に響くため大変辛いです。

原因

 主な原因は、背中の筋肉や筋膜に微小な肉離れが起こったり疲労によるものです。ぎっくり腰同様に、ちょっとくしゃみをしただけや体を捻じった、重いものを持ち上げた、長時間同じ姿勢をし立ち上がろうとしたら痛くなったなどきっかけは様々です。また、内臓不調が反射痛としても現れる場合もあり、その場合、内臓の不調を整えないとなかなか症状が引きません。

一般的な治療(施術)方法

・医療機関(整形外科など)

 ほとんどの医療機関では内服薬(痛み止めや炎症止め)、湿布や塗り薬、注射、電気治療(物理療法)、リハビリテーションなどを行います。
・接骨院(整骨院)
 マッサージやストレッチ、電気治療(物理療法)、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、サポーター、湿布など。

当院の施術について

接骨院(整骨院)

 一般的には、電気療法やシップ、テーピングなどで対応する場合がありますがそれではなかなか良くはなりません。 当院では細かい問診や触診を行うことで痛みを生じている原因の場所を特定し、痛みに関連するツボを刺激することで急速に回復される方が多くいらっしゃいます。 よく数日我慢すれば治ると思い我慢をされる方がいらっしゃいますが 痛みがあること

は大変に辛い状況です。早期回復には早期施術が大事になりますので お早めにご来院ください。また、何週間、何か月、何年と痛みや違和感が取れない方もいらっしゃいます。その場合は痛みの原因が筋肉ではなくなっている場合が多々ございます。症状が改善されない方はぜひご連絡ください。

接骨院と整骨院の違いは?
「接骨院」と「整骨院」は呼称が異なるだけで、どちらも国家資格を持った柔道整復師が開業した施術所になります。

国家資格保有者が施術を行うため、保険診療(療養費)が認められています。そのため、各種健康保険、労働災害保険、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)、生活保護が使用可能になります。

なお、整体院・カイロプラクティック院は、国家資格がない施術者も働いており、施術に保険を使用することができないため全額実費になります。
接骨院(整骨院)と整体院の違いは?
接骨院と整体院の大きな違いは、「健康保険」を適用して施術できるかどうかです。

【接骨院とは】
柔道整復師という国家資格を有した者が日常生活やスポーツで発生するケガ(骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷)に対して施術を行なうところになります。

また、労働災害保険・生活保護・災害共済給付制度(学校保健)・自賠責保険適用の症状に対しても施術をすることが可能です。

【整体院とは】
整体院は、特別な資格を持っていなくても施術が可能な場所です。そのため、明日からあなたが整体師として働こうと思えば、働くことは可能ということになります。

また、最近では整体院でも資格を所持している場合もあります。このような場合では、慢性的な症状(肩こりなど)を中心に施術をしていることが多いです。

整体院は、「健康保険」は適用外のため、完全実費になります。そのため、1回5,000円~10,000円程度になることが多いです。
接骨院(整骨院)の施術内容はどこも同じでしょうか?
「一部」は同じになります。

健康保険を使用した施術内容は、どこの接骨院(整骨院)も同じになります。施術内容は、電気(6~10分)、温めたり冷やしたり、手技(2~3分)を行い終わりになります。そのため、「健康保険のみ」での施術ではどこで施術を受けてもあまり違いがありません。

違いが現れるのが保険範囲外での施術内容になります。
保険外施術を受けることでより自然治癒力をさらに上げることにより、お怪我の早期回復へ促します。
ケガをし整形外科に通院していますが、接骨院も同時にかかれますか?
交通事故(自賠責保険・任意保険の自由診療)・労働災害の場合は、同じ日でなければ通院することは可能です。

急性外傷(骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れ)につきましては、同じ負傷等の治療中は、施術を受けても保険等の対象になりませんのでご注意ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。